道祖神のふるさと

下町大好き。ふるさとにかえりたい。

ガンガン(転職)いこうぜ

Joe's Labo : なぜ新人を過労死させても罰金50万円だけで済むの?と思った時に読む話

うーん、私も若い頃から実体験として感じていたのですが、労働問題関連で諸悪の根源を一つだけ挙げるべし、と言われたら、それはやはり「終身雇用」なんじゃないかな、と思います。

雇用が流動化すれば、サクっと転職ができるので、まずブラック企業には人が集まらなくなり淘汰できるし、合わない仕事を生活のために嫌々続けることも回避できるし、個人で異なる「打ち込める得意な仕事」に出会える確率もかなりアップしますし、会社側も使えない社員は簡単にクビを切れますし、労使ともにメリットがたくさんあるのではないかと。

 

この考え方、日本人の気質に合わないのかな...と思っていた時期もありましたが、ここ数年で労働環境の趨勢って凄まじく変わってきているので、向こう10年くらいで、もしかすると流動化がどんどん進んでいくのかもしれません。「人材不足で業務が立ち行かなくなり休業」とか、今でもちらほら聞きますからねぇ...