道祖神のふるさと

下町大好き。ふるさとにかえりたい。

違う違う そうじゃ そうじゃない

www.shogi.or.jp

うーん、やっぱり認識に乖離があるなぁ... 私が思う、将棋の問題点:

  • 最初の敷居は極めて低い。が、「初心者が中級者になる」ことの敷居が高過ぎる(戦法書を読んでもわけわかめ。「これで先手良しです」とか、何が「良し」なのか説明がなく、不親切なので正直わからん)
  • 上記に関連し、「初心者が中級者になる」ための練習方法が明文化されていない(有段者に聞いても、漠然とした助言しか得られない)
  • 子供向け、女性向けの将棋教室は多々あれど、「成人してから将棋を習いたい、強くなりたい」という人向けの講座が皆無(あっても費用高し)

きょうび、格闘技のジムだって将棋ほど敷居は高くないと思うわけです。せっかくのブームなので、30~40歳を過ぎてから将棋を始めた人向けの講座やイベントをもっと充実させて欲しいなー。