道祖神のふるさと

下町大好き。ふるさとにかえりたい。

労働環境もこうして悪化するのか、という話

先般、友人たちとウエイトトレーニングをこなしていた折、「ダラダラやらずに、短時間で追い込んで効率化しよう」という話になり、今まで別種目扱いで実施していたインクラインダンベルベンチプレスを、通常のベンチプレスと合わせてフォースドレップで行う形に落ち着きました。これだと胸をかなり追い込めますし、トレーニングの時間も15分近く短縮できましたので、本当に良いことづくめ...

 

と思いきや、その短縮できた15分で、みんな別のトレーニングをしようとするんですよね... 道楽でやっている趣味の世界だからまだ良いですが、この思考を職場に持ち込むと、「効率化しただけ、やる仕事が増加する」という本末転倒なことに陥るわけで、仕事大好き人間がいる職場の危険性を図らずも実感した瞬間でした。

仕事も運動も、長くこなしても効率が下がれば逆効果。反省!