道祖神のふるさと

下町大好き。ふるさとにかえりたい。

まったくもってその通り

本当に米村さんの仰る通りで、「定時で帰る」と「まったり働く」は相反するゆえ、働き方については、実は「時短」の方が余程ハードである、と私も感じます。

何故か、日本の労働環境ですと、「バシっと短時間」よりも「ダラダラ長時間」の方が評価されるきらいがあるゆえ、その価値観を見直して行こうぜ、というのが昨今の趨勢だと思うのですが、確かに「残業がないなら楽じゃん!」と楽観的に捉えている人も少なくないような...

 

これは極端な話ですが、「定時内の労働で精根尽き果て、残業する余裕がない」くらいの気合で仕事を進めれば、効率化を図れる職種は多い気がするんですけどねー。一緒にウエイトをやっている元アメフト選手の友人が、「筋トレの時間は短くとも、足腰立たなくなるくらい追い込んでいればそれでOK」と言っていたのを思い出しましたが、仕事も同じで、短時間で集中した方が色々な意味で効率は上がる気がします。時間配分も考えるようになりますし!