道祖神のふるさと

下町大好き。ふるさとにかえりたい。

正しい

anond.hatelabo.jp

その感覚は正しい!...というか、脳をフル稼働させたら体力や集中力が8時間も持つわけがないので、「長時間労働すると疲れる」という部分に負い目を感じる必要は全くないと思います。

 

私も若い頃、残業をした折には疲弊しまくり、「長時間労働をこなせる周囲の人は凄い...」等と自分を卑下していた時期がありましたが、今になって思えば、周囲の人は適当に手を抜くことを知っていただけだったかと。ですので、今となっては私も、ますます短期決戦型で仕事をするようになりました。手を抜くために集中して頑張るスタイル!