道祖神のふるさと

下町大好き。ふるさとにかえりたい。

筋トレも仕事も「量より質」かと

headlines.yahoo.co.jp

元記事の内容には何の意義も文句もないですし、紹介されている書籍「仕事文脈Vol.10」はむしろ読みたいくらいなのですが、「長時間労働」は必ずしも「一生懸命働いている」とは言えないんじゃないかな、と常々思っています。

 

割と私は日々細かい納期を決めて仕事をこなすタイプですので、正直、毎日定時を迎えるとヘトヘトになっていますし、かなりパワーを使う作業を行った折などは、午前中だけで精根尽き果てることもあります。逆に言えば、「猛烈に集中し続けながら長時間労働をこなす」事って、人間の能力的に不可能だと思うのですが、私の集中力が低いだけなんですかねぇ...

 

ちなみに、ウエイトトレの類も「ダラダラ長時間」よりは「高負荷で短時間」の方が筋肥大には有効みたいですし、実際、フォースドレップで追い込み続けるトレーニングは、キツくて1時間も2時間も続けられるものではないので、それは仕事も同じではないかと!