道祖神のふるさと

下町大好き。ふるさとにかえりたい。

いくつか社名が脳裏をよぎりました

axia.co.jp

これ、米村社長はIT業界を前提として記事を書かれたと思うのですが、社労士の顧客にもほぼそのまま当てはまる内容になっており、拝読した際に食べていたプロテインバーを思わず吹き出しそうになってしまいました。特に、こちらが士業で専門職だからか、元記事内にある「自分達が素人であることを強調する」という顧客は比較的良くいます!

 

以前、給与制度改定を行った折、事後でトラブルになった会社がありまして、「確かに説明はしなかったけれど、そっちは社労士として、データ上の数値からもろもろ汲み取って助言するのが仕事だろ!」と主張され、説明なしでキサマの会社独自のローカルルールを把握できるようなクレアボヤンス能力は持ち合わせていねぇんだよ!!と、割とリアルに絶叫しながらバッドラックフォールを仕掛けそうになったことがあります。

 

米村社長のご主張通り、こういう会社と付き合っても、疲弊はするわ金にはならないわ後から不意に思い出してイライラするわで、良いことは1ピクセルもないので、「お客さんを選ぶ」という概念、実は労働環境改善にも関連した、大事な考え方だと思います。