道祖神のふるさと

下町大好き。ふるさとにかえりたい。

派遣時代は本当に良くしてもらいました

news.yahoo.co.jp

私は社労士受験生時代に2年近く派遣で働いた経験があり、周囲の同じ派遣社員の人の働きぶりなども勘案して、実感としてわかったことは:

  • 労務管理はめっさかっちりしている。残業代も分単位で全部出る
  • 契約内容以外の業務を振られることはない
  • 当然ながら人の入れ替えは激しい。要求されるスキルに対応できないと生き残れず
  • 実は給与もさほど悪くない(当時はDINKSだったというのもありますが、子供が生まれて一馬力となった今よりよほど余裕がありました)

...という感じでしたので、当時は割と真剣に「世間のサラリーマンが全て派遣社員みたいな待遇になったら、かなり働きやすくなるのに!」と思ってしまったことがあります。元記事の「金銭解雇」が一般的になり、合わせて雇用の流動化が健康的に実施できるのであれば、上記の私の願望実現に向けての第一歩!になったりするのでしょうか。

 

でも、日本って労働に限らず、「ちょっとスキルの低い人に合わせて、みんなで手を繋いで競わずに協調協調」みたいな空気があるので、実際問題、実現は難しいかなと思ってみたり。雇用が流動化してしまうと、短期的には今まで以上に給与格差が生じてしまう気がしますし... とはいえ、終身雇用はさすがにもういいだろ、と思う次第でありんす。