道祖神のふるさと

下町大好き。ふるさとにかえりたい。

「ダルいんで休むぞウィーク」を設けたい

nzmoyasystem.hatenablog.com

元記事に全面同意! 失敗するかどうかはさておき、元記事内にもある通り、何だか「子供をダシにした有給休暇取得推進」という辺りが微妙にイラっとしますし、そもそも、限りある貴重な有給休暇の取得時期を国が指定するのも何だかなぁ、と感じます。

 

もちろん、「子供をダシにでもしないと、有給なんざ申請できない」というような労使問題に起因する部分もわからなくはないのですが、労働者が確固たる意志を持ってサクっと休めばいいのに。

私など以前、「急にサウナに入りたくなった」という発作的な理由で会社を休んだことがあります。その際は平日の昼から温冷浴を繰り返し、疲労も雲散霧消。こうやって「自身の意志で休み、その使い方を限定されない」からこそ、心身のリフレッシュに繋がるのではないかと思います!