道祖神のふるさと

下町大好き。ふるさとにかえりたい。

三年に1回くらい転職したい

axia.co.jp

アクシアの米村社長のブログ、もろもろぶっちゃけていてとても面白く、毎日チェックしているのですが、この元記事の中にある「付加価値の高い仕事を見極める」という考え方には静かに同感。個々が得意とする、実績に繋がりやすい仕事を管理職が効率的に割り振れば、残業は減るし社員のモチベーションは上がるし効率化もできるしで、良いことづくめではないかと。

 

業務を「適材適所」で割り当てるというのは、一番ナチュラルな効率化の手法にて、誰も損をしないと思うのです。それも踏まえて、自分の得意な分野の仕事にいつでもありつけるように、「雇用の流動化」はある程度進めた方が良い、というのが私の意見です。たまたま就いた仕事が自分のあまり得意でない分野で、それをずっと続けなければいけないとか、かなりキツい拷問だと思うので...