
道祖神のふるさと

下町大好き。ふるさとにかえりたい。

結果オーライ…なのか?

www.asahi.com

残業が2割も削減できたのなら、結果だけ見ればとても素晴らしい施策なのかもしれませんが、これだと見届ける側の上司が一番最後まで職場に居残る羽目になり、人身御供となってしまうのが辛いところではないかと。「見届け」ではなく、日頃から「業務量をチェックしながら、随時声掛け」等にシフトした方が、みんな幸せになれるんじゃないかな、と思います。

 

しかし、「見届ける」だけで2割も残業が減る、というのが日本の労働環境のおかしさを物語っているような気もします。上司の視線とか気にせず、四の五の言わず帰れるときは帰るべし!