読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

道祖神のふるさと

下町大好き。ふるさとにかえりたい。

基本的には殲滅すべし、だがしかし

diamond.jp

この元記事のライターさんの気持ちは本当にわかるというか、ブラック企業でも、特に組織的にパワハラを行うような会社は許せないし、何かしら法的な制裁を加えるべきだ、と思います。

私も20代の頃、けっこう酷いパワハラを受けていた経験があり(経験談を具体的に人に話すと、「よく生き残りましたね」と言われることもあり)、社労士になったのも、そういったパワハラ野郎にブラスターソード(殲滅剣)をぶちかましたかったから、という動機も大きかったりします。前田憲作

 

がっ、それを踏まえた上で、そのパワハラを受けていた頃の自分自身を鑑みると、けっこう上司にケンカを売るような態度を取っていたこともあったきらいがあるゆえ、例えば何かを進言するときの物言いとか、気をつければ良かったかなー、と今になって思う部分もあったりするわけです。

パワハラ加害者を擁護する気は1ピクセルもありませんが、仕事って複数の人間でやるものなので、ちょっとしたことで軋轢が生じてしまいますし、「まあまあ、うまくやろうぜ」という形で組織開発なんかを行うのが、本来の社労士の業務なのかな、等と最近は感じます。「揉め事に発展しないようにうまく取りなす」のが仕事です!