読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

道祖神のふるさと

下町大好き。ふるさとにかえりたい。

私はコンマ1秒でも早く帰りたい

next.rikunabi.com

うおおお、全面的に超同意!! 私も元記事内にある、「仕事以外に大事なものがない」という人につき、その状態で何故に大丈夫なのか、素で心配になってしまうクチです。私もああだこうだ言いつつ、割と仕事を熱心にこなすこともあったりするのですが【ごく稀に】、それでも他の大事なものを削ってまで、仕事に充てようなんて微塵も思わないですからねー…

 

私もそれこそドイツ人ではないけれど、早く帰りたいのに仕事が山積みの折は、7:00頃に出社して、本気出した新開隼人みたいな形相をしつつ、誰とも口をきかずに仕事に集中するようにしております。そうやって自分を追い込みつつ、時間でのゴールを設定すれば、割と予定通りに処理が終わったりするので、「定時に帰ろうとする必死さ」、時短の実現には重要なファクターではないかな、と感じます。

残業が常態化している会社でも、「定時までに仕事が終わったらガッキーと握手できる」というルールを策定したら、けっこうみんなビシっと仕事するんじゃないかしら?