
道祖神のふるさと

下町大好き。ふるさとにかえりたい。

帰宅後にやりたい事ないの?

労働問題

headlines.yahoo.co.jp

設問にちょっと意図を感じる部分はありますが、「時間外にただ会社にいるだけ」でお金が貰える謎のシステムがあるんだったら、そりゃあ活用しない手はないぜ、という発想になるのは当たり前か、と思います。

 

とはいえ、例えば私は「お金はそんなにいらないので、とっとと家に帰らせてください」とここ20年近くずーっと思っているタイプですので、逆に何故に皆さんが会社にい続けて心身ともに平気なのか、謎だったりします。

 

例えば、「定時で仕事を終わらせないと、アンダーテイカーにケージの上から落とされる」みたいな法律が施行されたら、みんな必死になって多少なりとも平均残業時間は減ると思いますし、みんながみんな本気出せば節減可能なのでは…と思ってしまうのですが、これって理想論なんですかねー。

私など、プロレス観戦やら育児やらに忙しく、とてもじゃないですが、残業などしている時間的余裕がありません…