
道祖神のふるさと

下町大好き。ふるさとにかえりたい。

うーむ

労働問題

仕事の効率化が叫ばれている昨今、「時間を掛ける以外に仕事を完了させる方法がない人はどうしたらいいのか」という課題につき、社労士をはじめとした専門家が色々な意見交換をしております。

が、「定時上がりに命がけ」をモットーに新人時代から業務をこなし、20代の頃の残業は9割5分以上が「付き合い残業」だった我が身としては、「知らんがな」、「ダラダラ働いてんじゃねぇよ」と申し述べたくなることも多々あったりします。

 

「前始末」といいますか、下準備をしっかりしたうえで臨み、会社側もしっかり業務指示を行えば、少なくともルーチンワーク的な仕事はかなり効率化できると思うんですよねー。あと、「何をやってもダメ」という人、実はそうそういないと思うので、今後は「自分が充分に能力を発揮できる仕事」を探すことがますます重要になる、と感じる昨今であります!