読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

道祖神のふるさと

下町大好き。ふるさとにかえりたい。

私は「何となく」という理由で取得したりします

eulabourlaw.cocolog-nifty.com

話題になっている記事の内容はさておき、実は何を隠そう私も、新人の頃は有給を「会社に申請し、それを会社側が許可して取得できるもの」と認識しておりました。元記事には元々の有給という制度の趣旨について書いてありますが、現行の法令でも「当然に労働者に生ずる権利」であり、そこに「使用者の許可や承認は不要」とも表記されているゆえ、実は色々な意味で誤解されている制度なのかな、と感じます。

 

もちろん、当日になっていきなり「ダルいので休みま~す」とスタンプを交えたLINEで会社に送る等、あまりにアレな場合は法令を超越してダメダメかもしれませんが、取得理由の如何をどうこう言われる筋合いは法令上ないわけで、例のマイナビウーマンの記事、私もどうかと思うわけです。

 

ちなみに私は、「みんなが働いている時に休む」というあの妙な解放感を得るために、ストレス解消を目的とし、時折有給を有効活用させていただいております。その折は特に生産的なことは敢えてせず、一日マンガ喫茶などにこもるのがお勧めです!