
道祖神のふるさと

下町大好き。ふるさとにかえりたい。

上限多すぎ

労働問題

www.nikkei.com

「月60~80時間」とか多すぎじゃボケ、と心中では思っておりますが、今後も恐らく労働時間は時短の方向にガンガン進んでいくと思います。

となると、生産性を高めるための方法として、今までまかり通ってきた「長時間労働」という反則行為が使いづらくなってくるわけで、「結果」でなく「頑張り」をアピールするタイプの人や、長い時間働くことでしか生産性を高められないような人は、今後は相当厳しい状況に置かれて行くんだろう、と感じます。

時短は素晴らしいことだけど、ある種、今までと比較にならないくらい厳しい世の中になる、ということも同時に報道されるべきのかな、と。私も、継続して努力を続けないと飯の食い上げだな。頑張ります!