読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

道祖神のふるさと

下町大好き。ふるさとにかえりたい。

Theater LOV「ハムレット」@スタディオ・アマデウス

雑記

紀里谷和明さん演出、シェイクスピアの「ハムレット」を見に行ってきました。会場のスタディオ・アマデウスがある桜新町には生まれて初めて行きましたが、瀟洒な感じで大変緊張しました!

youtu.be

ハムレット」と聞いても、「何だかハムレットさんという方が思い悩む話」程度の予備知識がない私でしたが、それでもストーリーがかなりシンプルにアレンジされており(終演後に、ポローニアス役の神保良介さんに伺ったところ、原典通りだと登場人物が30人くらいになってしまうらしい)、とても良い感じにまとまっていたと思います。衣装や演出も洗練されていて、大変素敵でした。

 

ただ、とても楽しめた、という前提で申し述べるのですが、カッコ良かった反面、やや「まとまり過ぎていた」という感はあったかなー、という気もしました。神保さんの出演されたお芝居ですと、例えば「下谷万年町物語」が個人的に印象に残っているのですが、ああいう「うおおお、パワーが伝わってくるぜ!」という滾った感じはやや少なく、とても良い役者さんが揃っていただけに、そこが勿体なかったかな、と感じてしまった次第です。でも、これは個人の好みの問題ですな…

 

しかしまあ、ハムレットもオフィーリアも、そんなに思い悩んだりせずに、「ま、いっか」という感じでもうちょっと上手に立ち回れば、誰も死なずに済みましたのに!【馬鹿はシェイクスピアを否定し始めた】