
道祖神のふるさと

下町大好き。ふるさとにかえりたい。

こなせる?

労働問題

business.nikkeibp.co.jp

効率化できる業務が多いのは確かかもしれませんが、「全てを一人でこなす」というのは、リスクを考えると個人的にはどうかと思います。

担当者が風邪をひいて不在になったら経費精算もできない、というような状況はデンジャラスですし、このままだと担当者が有給休暇も取得できない気がするので、最低でも二人で回す方がベターじゃないかなー。

 

ちなみに仕事柄、色々な会社の偉い人と話す機会が多いのですが、様々なトラブル系の話を聞くにつけ、本当に優秀で処理能力が高い人は間接部門に配置すべきだ、と最近思うようになりました。仕事を戦争とかに例えるのは嫌いなのですが、いくら戦闘力の高い優秀な兵士を集めても、補給部隊がダメだとたちまち干上がってしまうのと同様、バックオフィスが固まっていない会社は、組織として脆弱だと思うのです。