
道祖神のふるさと

下町大好き。ふるさとにかえりたい。

名案

www.yutorism.jp

この労務監査のアイデアは超賛成! というか、こう申し述べると同業者にお叱りを受けるかもしれませんが、「労働環境の向上」という社会的な課題につき、労務の専門家であるはずの社労士が世間的に全然活用されていない!というのは私も何となく感じていました。(もともと、ある種マニアックな資格で認知度も微妙、という事情もあるかとは思いますが)

 

労働環境の改善に向けて社労士を志しました、という人は潜在的にかなり多いと思いますし、「埋もれてしまっている社労士の活用」という観点からも、とても素晴らしい施策だと思います。

無論、中にはアレな社労士もいますゆえ、特定社労士と同様、労務監査の実施は付加的な研修や試験を受けないとダメ、等と制限するのはいかがでしょうか。労働基準監督官と社労士がタッグを組めば、ロトンド・ウィリアムスばりの強力チームになるのではないかと! ブラック企業にバックフリップ!!