
道祖神のふるさと

下町大好き。ふるさとにかえりたい。

人それぞれ

職場のパートさんで、どうも医者を信用しないスタンスの方がいて、予防接種の類は自分にも家族にも極力受けさせないようにしている、というような話を聞き、ちっ、こういう輩のせいで麻疹なんかが流行するんだよな、と思っておりました。

 

ところがその方:

  • 幼少の頃よりアトピーに悩まされる
  • 多感な10代の頃、藁をもすがる思いで相談しに行った医者から、けっこうひどい対応を受ける
  • それから約10年、医者に頼らずに自力で色々な情報を収集、療法を試した結果、ほぼ完治する

…という感じで、そんな経験をしたら考え方が変わるのも致し方ないかな、と思わず納得してしまいました。

一部のダメ医者による医療不信から、そういう思想に至ってしまった方には、どのように声を掛けるのがいいものか。その答えは風に吹かれている…