読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

道祖神のふるさと

下町大好き。ふるさとにかえりたい。

国名からまず連想するのは「ローラン・ボック」

www.ito-tomohide.com

日本だと、私のように「仕事は嫌いではないが、プライベートはもっと大事!」という人と、「仕事大好き!」という相容れない人が混在して職場を形成しているところがあり、例えるなら「2000年前後のパンヲタとリングスヲタが、本心を隠しながら同じグループに所属している」という大変危険な構造になっているわけですが【この例えわかる人いるのかな】、それはさておき、「飲み会が情報交換の場になっている」という部分は、私もどうかと思います。勤務時間外の飲み会でないと情報交換ができないのであれば、それは上司や管理職の怠慢だ!

 

加えて、私のように40歳目前になりますと、深酒が翌日のコンディションに大きく響くようになるので、仕事の効率的にも健康面でもあまり良くないと思うんですよねー。あと、「労組が機能していない」というのも本当に同意。労働問題と直接関連のない、政治団体と化してしまっているような…

 

ちなみに派遣社員の私の妻、今の職場は本当に閑職らしく、「何か手伝うことはないですか?」と日々正社員の方に聞いて回り、それでも「ごめん、ない!」と回答され、じっと座ってお給料だけもらう、という日々のようです。「事務職で閑職」って、地味に拷問のようにしんどいですが、その一方で失業したり過労死したりする方がいるという現実、何だかなあ、と思うわけです。