
道祖神のふるさと

下町大好き。ふるさとにかえりたい。

「見えない」のはしんどい

労働問題

blog.tinect.jp

超同意。ただ、雇われの身である会社員全員に裁量を与えるのは不可能だと思うので、せめて「今やっている作業の目処」を随時提示するべきではないかと。残業を原則禁止にしてしまえば、「定時」がそのまま帰宅の目処の時間になるわけで、めっさわかりやすいんですけどねー。

 

私もブラック企業で働いていた頃は、「どこまで作業を行えば今日は帰宅できるのか」の目安が全くわからなかったので、精神的にかなりしんどかったです。「仕事のコントロール」はできずとも、「ここまで行けば、コントロール不能な状況から脱することができる」という目安があれば、当時もだいぶ楽だったのではないかと。

 

・結論:やっぱり定時で帰るべき