
道祖神のふるさと

下町大好き。ふるさとにかえりたい。

貧困?

toyokeizai.net

この元記事、タイトルに「貧困」とは入っているものの、どちらかと言えば社労士が深く関わるべき「労働問題」である気がします。実際問題、「新卒で入った会社がブラックで体調崩す」→「退職せざるを得なくなる」→「自己評価が低くなる」、という負の連鎖で、ブラック企業ロンダリング状態に陥る例は珍しくないと思いますし。私が社労士を志したのも、こういう「たまたまブラック企業を選んだがゆえに、大変な状況に陥っている人」を助けたい、という動機が大きかったゆえ、引き続き頑張らないとなー。

 

そして元記事に登場するカツユキさん(仮名)、何でも社労士を目指して勉強中とのことですが、社労士ほど「ブラック企業でひどい目に遭った経験」を活かせる仕事はないと思うので、是非頑張って欲しいです!