道祖神のふるさと

下町大好き。ふるさとにかえりたい。

無理無理無理!(雅央)

dime.jp

私も、全ての残業を否定するわけではないのですが(例えば、パワーに溢れた新人さんが、熱心さのあまりうっかり実施してしまう残業とか)、それが恒常的だと話は別。

私など、一日8時間集中して働いたら、それだけで疲弊して誇張抜きでヘロヘロになってしまうので、「毎日終電帰り」のような人の話を聞くと、その体力が凄い!と素で思ってしまいます。

 

でも、人間が集中して作業をこなせる時間なんてたかが知れているし、仕事はやっぱり「短時間で一気に集中」でこなした方がいいんじゃないですかねー。トレーニングと一緒で、軽い負荷でダラダラとやったところで、効率はメチャクチャ悪いような。