
道祖神のふるさと

下町大好き。ふるさとにかえりたい。

偉くも何ともない

労働問題

geogeokun.hatenablog.com

元記事に超同意! 20代の頃の私の上司は、「部下にナメられないためにハードワークをする!」などとのたまいつつ、実際は定時後に社用PCでプロ野球速報をずーっとチェックしているような人でしたので、「長く会社にいる人が勤勉とは限らない」と、その際に思い知りました…

 

でも、その当時の私も割と残業していて、残業を是とする会社の社風に呑まれていたというか、「効率化して残業を減らそう!」とは考えもしなかったゆえ、「社員も変わる必要がある」というのは、心底同意します。元記事にもありますが、そもそも本当に集中して仕事をしたら、8時間で疲弊して、残業する余力なんて残らないと思いますし。

「長く働いた人が偉い」などというアホな思考、どうか消え去りますように。また、そういう思考を持つ輩は、手の爪の間から一生カルーアの原液が噴出し続ける奇病に罹患して苦しみますように。