道祖神のふるさと

下町大好き。ふるさとにかえりたい。

第11回新川亭寄席 春風亭朝也の会

f:id:mrbd0510:20160731160856j:plain

「江戸川のリンカーン・センター」こと、新川さくら館に春風亭朝也さんが来るというので、都知事選と合わせて行って参りました。

 

朝也さんの落語を聞くのは初めてだったのですが、別にブラックな芸風なわけでもないのに、何故かとても鋭利な印象を受けるというか、とても私より年少とは思えない貫禄で、とても面白かったです。

今日の演目は「そば清」、「唖の釣り」、「竹の水仙」の三つでしたが、どれもテンポがとても良くて(朝也さんは比較的早口なのですが、話がとても聞き取りやすい)、めっさ笑いました。公演時間は前座を含めて約二時間、それで木戸銭が500円という超破格っぷり。また機会があったら、足を運びたいですねー。

ちなみに、前座の演目は「新聞記事」でした!