
道祖神のふるさと

下町大好き。ふるさとにかえりたい。

ここは日本だぜ!? OK!

<・・・これがホリエモンの指摘する狂気の社会日本!> 日本の派遣会社数が異常すぎる ・・・ 正社員が日々派遣社員に移行している <そのための派遣会社>
ピンハネっぷりが凄まじいのは認めますが、日本は正社員だと解雇しにくいゆえ、ある意味扱いやすい派遣社員がこういう体系になるのは致し方ないのかな、と思う部分はあります。今日もとある社長さんと話してきたのですが、「うちは正社員の求人をかける体力はまだないよ」と仰ってましたし…

加えて私、派遣で2年ほど働いた経験があるのですが、その折の働きやすさが尋常でなく、悪い思い出が一切ないゆえ(ブラック企業に捕まって尽き果てた精魂が、その2年で回復したきらいもあります)、「派遣」という働き方を特定の一面からのみ悪く言われると、どうも脊椎反射で反応してしまいます。自ら望んで派遣で働いている層が少なからずいることも、何卒ドントフォーゲット!