
道祖神のふるさと

下町大好き。ふるさとにかえりたい。

江戸っ子三代目です

雑記

イギリスのEU離脱に関するニュースをこの土日でまとめ読みしていまして、その後にこれを読んだのですが↓

anond.hatelabo.jp

実は私も東京生まれの東京育ちゆえ、「地方出身者のあこがれ」だの「上京しないと職がない」だのは、東京への完全なる後付けのイメージに過ぎないというか、私のとっての東京は「生まれ育った、愛着のある場所」以外の何物でもないわけです。

 それゆえ、地方出身者がガンガン自分の地元にやって来て、人が増えすぎて暮らしにくくなっている、というのは事実ゆえ、上記の記事にちょっと同意といいますか。

 

東京への一点集中にはそれなりの理由もあって、致し方ないのは良くわかるけれど、あまり良い気持ちがしないのは確かです。リアルではなかなか言いづらいですが!