
道祖神のふるさと

下町大好き。ふるさとにかえりたい。

カクシンハン版リチャード三世@シアター風姿花伝

雑記

本当に久々の観劇です。神保良介さんが出演されている、「カクシンハン版リチャード三世」を観に行ってきました。

f:id:mrbd0510:20160507134606j:plain

シェイクスピアは読んだことなし、リチャード三世もタイトルしか知らぬ、という状態で臨みましたが、予備知識なしでもメチャクチャ楽しめました。わたくし、素人ゆえに演劇の評し方がわからないのですが、「見る人を圧倒する凄まじいパワー」も演劇の醍醐味の一つ、と認識しているゆえ、その点は本当に凄かったです。BGMのドラム生演奏もとても素敵でした。

 

しかし、リチャード三世はものすごい悪役として描かれているものの、良心の呵責(?)で悪夢を見るシーンなどもあり、その苦悩っぷりが個人的にツボにハマりました。終演後、劇場の入口でリチャード三世を演じた河内大和さんにバッタリお会いしたので、思わず「カッコ良かったです!」と話しかけてしまいました。憧れのレスラーに会った中学生みたいな反応で、正直スマン!

 

公演は5月いっぱいとのこと。私が申し上げるのもおこがましいですが、お薦めです!