
道祖神のふるさと

下町大好き。ふるさとにかえりたい。

適当でいいんですよ、適当で

news.yahoo.co.jp

農耕民族ゆえの「耐え忍び」っぷりと、日本人ならではの真面目さ、加えて不景気という要素も相まって、全てが思いっ切り悪い方向に出た結果なのかなー、と思います。景気がイマイチで、社員に給与を払えないのなら、シンプルに労働時間を削ればいいのに、何故か労働に対して求められる水準は高くなる一方なわけで、そりゃあ誰もが疲弊する、という話です。うーむ。

 

なので、やっぱり仕事を差し置いて熱中できるレベルの趣味等を持っておかないと、今後の社会は本気で危険じゃないかな、と思うのです。私は、給与が減ったところでプロレスと音楽があれば何とか生きていけますが、仕事しか拠り所がない人は、それこそ文字通りの死活問題になってしまうわけで。相対的に「仕事なんざどうでもいい」と思える指標を持つのは大事ではないかと!