道祖神のふるさと

下町大好き。ふるさとにかえりたい。

「他社でも役に立つのかどうか」が基準でしょうか

togetter.com

ひどいなこれ。実は、私が新卒で入社した関西にある某製薬会社の新人研修もこのノリにて、必死についていこうと頑張る同期を尻目に、私はその「宗教臭さ」に引いてしまい、さっさと退職した、ということがありました。思えば、洗脳に引っ掛からなかったので良し、とも感じますが、私みたいに「胡散臭くてやる気がなくなる」という人も多いんじゃないかなー。

 

合わせまして、この記事:

kyoumoe.hatenablog.com

取引先をざっと見ますと、割と最近私個人が恩を仇で返された会社名も入っており、さもありなん、と思います。この手のコンサルで荒稼ぎしている輩に対し、一生全身の毛穴から特濃砂糖水が噴出し続ける呪いが掛かりますように。