道祖神のふるさと

下町大好き。ふるさとにかえりたい。

あと大事なのは「賠償予定の禁止」ですかね?

stalemate.hateblo.jp

社労士および社労士受験生にはお馴染みの「五原則」ですが、かく言う私も勉強を始めるまで、良く知らなかったです。もっと言えば、私が新卒で入った会社は、役員が亡くなった際にその香典代を社員の給与から一方的に差し引いたりしていたので、今になって思えば、ものすごい会社で働いていたんだなぁ...(遠い目)

 

でも、社労士が扱う労働法、あと社保回りの法律とか、社会の出てからはめっさ重要になると思うので、それこそ中高生向けにさわりだけでも授業で教えればいいのにな、とは常々思っています。雇用保険なんかも大事な制度ですしねー。