道祖神のふるさと

下町大好き。ふるさとにかえりたい。

「さらば あぶない刑事」

映画「さらば あぶない刑事」を見てきました。江戸川区に引越して以来、決まった「行きつけの映画館」がなくなってしまったので、今日は妙典のイオンシネマまで行ってみました。なかなか快適でした。

f:id:mrbd0510:20160213193302j:plain

昔のテレビシリーズへのリスペクトも散見されており(その集大成がエンドロール。往年のファンなら、エンドロールのためにだけ見に行くのも大いにあり)、何より敵役のガルシアとディーノが恐ろしくカッコ良く、勧善懲悪のわかり易さも最高で、個人的にはなかなか面白かったです。一点、ディーノが「階段を降りるだけのシーン」で、一瞬だけなぜかスローモーションになる部分があったのが謎でしたが、それもまた良し!

 

あと、当然ですがロケ地は横浜なので、私が小学生の頃にTVシリーズの「あぶない刑事」を見た折に感じた、横浜という場所への憧憬も思い出され、無性に横浜観光がしたくなりました! 私も柴田恭兵のように歳を取りたい! 60を過ぎても「RUNNING SHOT」をBGMに走りたい!!