道祖神のふるさと

下町大好き。ふるさとにかえりたい。

有用ではあるけれど

www.miyahaya.com

確かに、元記事の主張は本当にもっともなのですが、学生時代の人間関係で出会える人の幅って、相当限られてるからなー。変な話、大学時代は学校しかり、バイト先しかり、良かれ悪かれ自分の水準とほぼ同等の人にしか出会えないので、社会人になってから必要とするコミュ力を鍛えるとなると、ちとスパーリング相手としては弱すぎるかな、と思います。もちろん、何も準備しないよりは何倍もマシですが。

 

加えて、いくらコミュ力を身につけて準備をしたとしても、社会に出てから変な人や組織に出会ってしまう可能性はあまり減らないからなー。コミュ力がありそうな人が幸せかというと、何だかそうでもないような例を散見する昨今(コミュ力がバリバリに見える社長さんとじっくり話すと、奥さんやお子さんとの仲がデンジャラスだったりする)、コミュ力を無理やり身につけるより、マイペースで自分の持ち味を活かせばいいんじゃないか、などと思ってしまうのですが!