道祖神のふるさと

下町大好き。ふるさとにかえりたい。

常態化すればメリットまるでなし

diamond.jp

確かに、個人の事情で好き好んで残業している輩や、残業代目当てのいわゆる「生活残業」が常態化している輩に引きずられて、長時間労働がなかなか改善しない例というのは大いにあると思います。私が新卒の頃からずっと持ち続けている、「何故に仕事が遅い人に付き合わなければならんのだ!」という怒りは、まさにこれに対してのもの。こちとら、8時間集中してバシっと仕事終わらせて帰りたいんだ、残業前提でチンタラ仕事してんじゃねぇよ!!...という感じです(しかし、この考えを職場で小出しにすると周囲からウザがられてしまうというまさに悪循環)。

 

が、やはり本気で残業をなくしたいのであれば、社員側がどうこうというより、強権は会社の方が有していると思うのです。元記事にもありますが、「勝手をさせてしまうマネジメント」の問題ではないかと。それこそ、定時になったら職場を追い出す、くらいのことはしてもOKだと思うんですけどねー。日野瑛太郎さんの、下記のツイートに完全同意: