
道祖神のふるさと

下町大好き。ふるさとにかえりたい。

こんな人ばかりじゃないですよ

bylines.news.yahoo.co.jp

「社労士は急激に合格者数が増えている」とか、今野さんは今年度の社労士の合格率を知っているのか、と突っ込みたくもなりますが、件の木全先生の記事、あれだけのことを書いたら、そりゃあ社労士全体の印象も悪くなりますわな...

 

でも、これだけは声を大にして言いたいですが、社労士の中でもコテコテなこういうブラック社労士、絶対数は本当に少ないと思います。記事だと、「労使紛争がブラック士業にとってはビジネスチャンス」などと書いてありますが、そもそも社労士って「労使紛争が発生しないよう未然に防ぐ」ことが使命。こういう記事であまり誤解して欲しくないです。

 

個人的には木全先生に恨みはないですが(むしろ、先生の著書で勉強させていただいた恩があったり)、こういう風評被害に近い影響もあるゆえ、今回はビシっと懲戒処分が妥当かな、と思います。個人がたまたまブラックだっただけです。社労士全員が、プロレスとパンクラスとベース演奏と筋トレとウルトラセブン山本彩をこよなく愛している、というのはちと考えにくいでしょ?【それは私だけです】