道祖神のふるさと

下町大好き。ふるさとにかえりたい。

帰宅後が本番

cybozushiki.cybozu.co.jp

確かに、日本の労働環境の場合、空気という名の同調圧力がメチャクチャ幅を利かせているので、仕事が終わっていても帰りにくい、というのは大いにあると思います。しかし、例えば私なんかは、「その空気を打破するレベルの帰りたい理由」を多数持っているので、それが定時退社する時のモチベーションになっているというか。

 

例えばプロレスのテレビ観戦、ベース演奏、筋トレ、読書(最近は漫画多し)、録り溜めたドラマ鑑賞などなど... 人生を構築するための帰宅後のToDoが多すぎて、付き合い残業をするヒマなどなし、という状況に自分を追い込めば、無駄な残業はかなり減ると思うのですが、いかがでしょうか? ダメ?