道祖神のふるさと

下町大好き。ふるさとにかえりたい。

巻き込まないでくださいましまし

nzmoyasystem.hatenablog.com

私自身、過労気味で体調を崩した経験もあり、残業に対してはめっさ否定的なイメージしかありませんが、元記事の最後にある「仕事が好きな人は、どんどんやればいいと思います」という意見には割と同意。

 

「健康を害してもいいから、自己責任で長時間労働頑張ります!」と邁進する人を止めようとは思わないので(私も、親切心から「ウエイトトレをやめろ」と言ってくる人がいても「は?」と返すと思いますし)、ただただ、その長時間労働を是とする価値観を押し付けてくれるな、と切に願います。こういう、長時間労働信奉者が上司だったりすると、会社全体の雰囲気が良くてもたちまちブラック企業と化すからなー。

 

というか、40歳を目前にすると、時間に頼った働き方って体力的にしんどくなってくるので、早いうちから効率を重視した働き方に徐々にシフトしないと、そのうち間違いなく体調を崩すと思うのです。早く帰れ! そして寝ろ!!