道祖神のふるさと

下町大好き。ふるさとにかえりたい。

今でもその会社の方向には足を向けて寝れぬ

通勤の折、よく荻上チキさんのポッドキャストを聞いており、改正労働派遣法がテーマの回を興味深く拝聴させていただきました。

www.tbsradio.jp

この放送内で直接言及されていたわけではないのですが、そういえば派遣会社の営業さんって、概してクオリティが低かったな...と、何となく派遣で働いていた当時のことを思い出しました。私、当時契約していた派遣会社が、契約内容でやらかしてしまい、途中で派遣会社を変えるハメになったことがあるのですが、その折の担当者の対応もイマイチでしたねー... ダメな派遣会社がガンガン淘汰されていきますように。

 

また、「派遣社員は調整弁としての位置づけもあり、働く方も働かせる方もその意義を把握すべし」的な発言も番組内でありましたが、本当にその通りだと私も感じます。使いようによっては、派遣ってかなり働き方に融通が利き、世間で言われているような悪い面ばかりが目立つわけでもなく、私などは派遣で働いた二年間がなかったら、社労士にもなれていなかったと思います。「世の中、ブラック企業ばかりではない」ということを教えてくれた、当時の派遣先会社には今でも感謝!