道祖神のふるさと

下町大好き。ふるさとにかえりたい。

それが良い方向に出ることも多いのですが

blog.livedoor.jp

とにかく、日本は同調圧力が強いので、仕事の進め方も「周りに合わせる」のが美徳とされているからではないでしょうか。

 

20代の頃、ブラック企業勤務で長時間労働が普通になっていた折に、「何故に周囲の人は、こんなに長時間頑張れるのだ?」と不思議に思っていた時期があったのですが、それは実は真逆で、特に自分で何も考えることなく、周囲に合わせてナアナアで長時間労働をこなしていた方がズバリ「楽だから」、なんだと思います。職場だと、その考えが足の引っ張り合いに発展することもあるからなー...

 

でも、「同調圧力の強さ」って、例えば「震災時の支援物資配布の列で、誰も割り込まずに整然と並ぶ」等、結果的には良い方向に出ることもあると思うのです。とはいえ、日本の労働環境におけるそれは「相互監視」に近いものがあるので、ちょっと息苦しいですよねー。何とか改善できないかなー。