道祖神のふるさと

下町大好き。ふるさとにかえりたい。

「集団」よりも「個人」

ブラックバイトユニオンblog|「しゃぶしゃぶ温野菜」を運営する株式会社レインズインターナショナルに団体交渉を申し入れました!

ひどいなこれ。しかし、この手のニュースを拝読すると、実はブラックな労働環境って、「集団」よりも特定の「個人」に依存するのかな、とも思うのです。この元記事だって、ダメダメなのは店長一名だけだし、一般のブラック企業も、そこに勤務する人全員がサイコパス、ということは有り得ないのではないでしょうか。私も20代の頃、ブラック企業を転々としていた時期があったけれど、非常に良くしてくれた同僚も少なからずいました。

 

逆に、ホワイト企業であっても、たまたま配属先の上司一名がアレな人だったら、そこは即ブラックな労働環境になってしまう。こういうパワハラも、会社全体の問題ももちろんあるのかもしれないけれど、加害者個人を罰するような制度の方が、意外と抑止力があるんじゃないか、と感じます!