道祖神のふるさと

下町大好き。ふるさとにかえりたい。

「真説・長州力 1951‐2015」/田崎健太

いつも利用しているヨドバシ・ドット・コムで品切れ中だったゆえ、楽天ブックスで購入し、ようやく読めました!

真説・長州力 1951‐2015

真説・長州力 1951‐2015

 

私、プロレスに関してはこう見えてけっこうピュアというか、一部であってもプロレス関係の醜聞を書いた本を読むようになったのは割と最近ゆえ、この本で初めて知ることも多数ありました(ジャパンプロレス崩壊の軌跡とか)。

 

ちなみに私は、90年代の新日本プロレスを見るようになったのがきっかけでプロレスファンになったので、特にその時代以降の話はとても興味深く拝読しました。「レスラーとしては凄いけど、人間としてはイマイチ」的に長州を評している関係者が登場しますが、以前に酒の席で一緒になった、とある元新日本のレスラーも同じ評価をしていて、それをふと思い出してみたり。しっかし、WJの経営のバブルっぷり、あの時代に凄かったんですねー...

 

あと個人的に印象に残ったのは、保永さんの男気と、あと保永さんがどうやら今の私の家の近所に住んでいるらしいということ。是非、お目にかかりたい!【※注:向こうは迷惑です】