道祖神のふるさと

下町大好き。ふるさとにかえりたい。

うへぇ

himasoku.com

この元記事、以前の私なら「どうせネタだろ」と笑い飛ばしていたかもしれませんが、仕事で地方を回るようになり、その閑散っぷりを実感した今となっては、実は割とリアルなのかな...と思ってみたり。

 

本当に地方なんかだと、「駅に降り立って、ビジネスホテルに徒歩で移動する約10分間、大通りなのに誰ともすれ違わない」という事象はザラですし、「夜中にお腹がすいて飲食店を探して街を徘徊するも、営業している店がなく、仕方なくイオンでパンを買った」なんてこともありました。そりゃあ、大都市に人が流入してくるはずでして。

 

何かもう、こうなったら、アメリカみたいに日本も道州制でも導入して、地方の税金を安くして企業を誘致する...みたいな劇薬的な施策でもないと、格差はどんどん広がっていくのかもしれません。昔、「ロケみつ」のブログ旅で、稲垣早希さんが国内を回っていた折も、地方は本当に閑散としていて切なくなりました...