道祖神のふるさと

下町大好き。ふるさとにかえりたい。

夜は寝たい

anond.hatelabo.jp

深夜に働くことで報酬を得ている人も多いゆえ、理屈で「不要」とは言い切れないものの、それでも元記事にほぼ同意。本来、人が寝るべき夜に働くのって、身体への負荷も相当大きいと思われ(労働関連法規で深夜業が規制されているのはその証左)、そんな過負荷業務へ人を送り込むのはどうか、と思ってしまいます... 少なくとも、自分の家族や親しい友人が深夜に働くと言ったら、よほどの理由がない限り、私は止めます。

 

あと、正月から営業しているスーパーなんかにも通じるものがありますが、「風情がなくなる」というのも問題かな、と感じます。本来、深夜は、妖怪の類が跋扈できるほど静かで真っ暗だったのではないかと。まあ、個人的な願望に拠る部分が大きいわけですが!