道祖神のふるさと

下町大好き。ふるさとにかえりたい。

「30か70か」くらいでちょうど良い

toyokeizai.net

元記事内、「0か100か」を求められるのが日本の労働環境、という部分には心底同意です。「正社員で出世したいなら、プライベートを犠牲にして残業も転勤も許容せよ、それができないならそもそも働くな」的な圧力は、まだまだ根強く残っている気がします。

 

合わせて、何も女性のみを対象にした問題ではなくて、例えば体調不良(特にメンタルヘルス絡み)で休んでいた人の扱いも、それに近いものがあると思うのです。体調が悪くても、悪いなりにこなせる仕事は多々あるのに、「100%のパフォーマンスを発揮できないなら休職せい、100%に戻るまで帰ってくるな」的な扱い、実は私も受けたことがありまして、元記事を読んでそれを思い出しました。バランスが取れた、中庸な働き方が増えてくれればなー。