
道祖神のふるさと

下町大好き。ふるさとにかえりたい。

「個人的に大事なもの」のベスト10にも入りません

next.rikunabi.com

若い頃、仕事のストレスが原因で体調を崩した経験がありますし、一歳の長男の子育てもありますゆえ、今現在は「誰よりもハードに仕事!」という意識からは程遠いかもしれません... 今は若いころとは間逆で、「いかに効率良く、スピードを上げつつも質を落とさずに仕事をこなすか」に尽力しておりますが、これだと家にいるときも「向こう二週間の仕事の優先順位はこうしよう、ああしよう」などと思索することになるので、それはそれでどうかと思ったりもしています。

 

でも先般、東儀秀樹さんの子育ての話をラジオで拝聴して、「子育ては一瞬一瞬が、二度と戻らない時間の繰り返し」と仰っていたのが大変印象に残りました。子育てに限らず、仕事よりも大切なものは多々あるのではないか、と常々感じていますが、これは「ハードワークをこなす自由」を否定するわけでは決してありませんです! 働きたい人はガンガン働いて下さい! ただし、その価値観を他人に強制すな!!