道祖神のふるさと

下町大好き。ふるさとにかえりたい。

「銀輪部隊」も名曲

diamond.jp

実は先般、生まれて初めて電動機付きの自転車を買いまして(ちなみに、その自転車とエアコンと充電式掃除機を同時期に買ったら、クレジットカードの請求額がデンジャラスになり、卒倒しそうになりました)、週末に息子を乗せて近所を走ったりしています。

 

もちろん、この改正道交法も意識しておりますゆえ、社労士という末席を汚しているという立場もあり、法令遵守で運転しているのですが、子供を乗せて車道を走るのがこんなに恐いとは!と、驚いています。別に、普通に道路を走る分には全く問題ないのですが、自転車走行レーンに大きなトラックが駐車していたりするので、あれが邪魔なんですよねー...

 

とはいえ、先般荻上チキさんのラジオ番組でも道交法が話題になっていて、「基本、自転車は原付と同じ」という考え方を聞き、深く納得したところです。確かに、原付に乗っている人が雨の日に傘をさしていたら変だし、原付が向こうから二台並走してきたら恐いし、自衛のためにも車道を走ろう、と思いました。でも、日常では、我が物顔で歩道に自転車に乗り入れるジジババとのバトルになる予感もします。うんざり。

 

ちなみに、電動機付き自転車には生まれて初めて乗ったのですが、停車時から加速する時のスピードの乗り具合が尋常じゃなく、電動機と合わせてギアを併用して全力で漕ぐともの凄いスピードになることもあり、いちいちビビっています。息子のためにも早く慣れねば!