読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

道祖神のふるさと

下町大好き。ふるさとにかえりたい。

初心は忘れていないけれど

労働問題 社労士

こんなサイトを見つけました。

xn--pckwb0czd204rte7a.jp

体験談をはじめとした、ブラック企業に対する判断基準などを取りまとめているページの模様で、私が新卒で就職活動をしていた頃にもこんなサイトがあったら、会社選びも変わっていたのかな、と変な方向に思いを馳せてみました。

 

私が社労士を志したきっかけは、やはり自身がブラック企業に勤務していた頃に体験したことが、違法かそうでないかを見極めるだけの知識が皆無だった...という無力感によるものが大きく、なので今でも「ブラック企業を殲滅する!」という初心は変わらないものの、そもそも「ブラック企業」という言葉の定義って、人によってそれぞれなので、判断が難しいな、と感じるようになってきました。

 

合わせて、社長さんの話なんかを伺っていると、露骨に不当な要求をする、いわゆる「モンスター社員」の対応で疲弊しきっている方なんかもいて、それはそれで大きな問題だな、と思うところもあります。

 

とはいえ、露骨に不当なことを繰り返す「ブラック企業」への嫌悪感は不変なり。ぶっ潰してやる!!【池畑大悟の声で】