道祖神のふるさと

下町大好き。ふるさとにかえりたい。

時間外は時間外

blog.livedoor.jp

このニュースを耳にして思ったのですが、「早出して仕事」って、世間的には軽く見られがちなんですかね? 私も以前、勤務先で会社から「お前の意思で勝手に早く出社しているんだから、残業じゃない」みたいな主張をされたこともありましたし。

 

でも、例えば前日が出張で終日不在、しかし当日の昼までに資料作成なんかの事務仕事をこなさなければならない...みたいな状況はけっこうありがちですし、早出を軽く見るスタンスが全くわからないのです。「生活スタイル」の一言で片づけるな!と思います。

 

加えてこの事例だと、どうも上司が無能っぽいですね... どんな大企業でも、自分の直属の上司たった一名が無能だと、労働環境はたちまちブラックと化すので、対応が本当に難しいところです。